サンボア*2でバーボン不買運動

フードドリンクニュース*1やじうま速報経由

STOP the War on Iraq
 北新地、銀座両店で3月20日(日)より4月19日(火)までの1月間、申し訳ございませんが、バーボンはお売りいたしません。その心は「アンティ・ブッシュ」です。
 バーにはいろいろなお客様がお見えになり、またお客様はそれぞれ、宗教的、政治的信条をお持ちです。その点に於きましては、私たちバーテンダー、もしくはバーはどなた様にも加担することなく、また、敬遠してはなりません。そのことは重々承知いたしております。でも、私はバーテンダーである前にひとりの人間です。そして、戦争を嫌悪する人間として、今回はそのことを承知の上で、あえて「NO」を宣言いたします。(後略)

 個々のお店がいろんな主義主張を表明することに対してとやかく言うつもりはない。どれくらい効果があるか不明だが面白い試みではある。プラットバレーとかジャックダニエルとかバーボン以外のアメリカンウィスキーはどうするんだろうなぁ。っていうかサンボアって今銀座にもあるんですね。加えて大阪、京都に数店あったと思ったのですが。と思って調べてみると大阪ヒルトンにも出店しているよう。サイトを見て、北新地と銀座の2店だけになったのかなと勘違いしてしまいましたのれん分けで経営母体が違うってことなんでしょうか。10年近く前、堂島店*2に一度だけ行ったことがあります。緊張しながらドアを開けましたが入ってみればそう言った心配は不要でごく普通にリラックスして飲めました。