スパイス・ロード〜香辛料の冒険者たち

chomo2004-12-23

スパイス・ロード
山崎峯次郎著

出版社 講談社
発売日 1975
価格  ¥ 0(¥ 0)
ISBN  

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

 タイトルから想像できる通り、四大文明シルクロードから大航海時代を通じての香辛料の交易から見た世界文化史の概説本。おおよそ想像できる通りの内容なのだが、14世紀の琉球王国亜細亜の交易に果たした役割に触れているところが興味深かった。でこの本ある古書店サイトで紹介されていて興味を引き図書館で借りて(またか)読んだんだけど。興味を引かれたのは内容よりも著者の略歴。実は著者山崎氏は日本で始めてカレー粉の国産化に成功した方。で興した会社が今のヱスビー食品な訳ですね。*1と言うわけで前書き、後書きで少し自社のアピールもありますが全体を通じて自らが扱う香辛料に対する自負と誇りが感じられるまじめな本。このジャンルに興味のある方は図書館か古書店を探してみてもいいかも。