西武2軍「名前売ります」

はてなプロ野球’04

西武2軍「名前売ります」…情報通信会社と契約交渉
 プロ野球西武ライオンズが球団経営の改善のため、来季から2軍のスポンサーとして、情報通信サービス会社「インボイス」(本店・東京都港区芝)との契約を進めていることが4日、分かった。
 契約は、2軍チームの名称にスポンサー企業名などをつけることができる、いわゆる「ネーミングライツ命名権)ビジネス」で、3年程度の複数年契約になる見込み。 西武球団は既に、他球団の理解を求めるための説明を始めており、今月20日のプロ野球実行委員会に諮る方針でいる。


この記事には記載されていないのだが気になるのが2点。

  • 2軍の本拠地は所沢のままなのか?

 オリックスバファローズ楽天イーグルス結成のため、イースタンウェスタンのチーム数が7:5といびつになっているが西日本に移転する可能性はないのか。(グリーンスタジアム神戸に移転したら大笑いするけど)

  • チーム名はインボイスライオンズとなるのかそれともニックネームも変わるのか。

 湘南シーレックスサーパス神戸の前例を考えるとニックネームもあわせて変わる可能性も低くないと思うがどうなんだろう。
20日に全部明らかになるのかな。