三人の会 於 上野広小路亭

 以前銀座で行われていた”四人の真剣勝負”から志の吉さんが抜けて三人の会になっての第1回。(何度も言ったことのある四人の真剣勝負の流れを組む会と本人たちに言われるまで気づいてなかった(..;))

 平日と言うこともあってかお客さんは20人弱、少し寂しい会になった。それが影響したのか四席とも残念ながら”すごい”という出来のモノはなかったように思う。
驚いたのはブラ房さんの道灌がネタおろしだと言うこと。確かに聴いたことなかったのだが立川流(というか柳家一門)では一番最初にこの噺を習うと聞いたことがあったのでまさかネタおろしとは思わなかった。
 談大さんの無愛想な雰囲気も噺にはなればいい感じの時もあるんだけど今日はちょっと。
 志ららさんの明るい語り口に少し救われたか。ブラ汁さんが実は一番聴けたかも知れない。
 来年はこの三人で年二回予定されているらしい。次回に期待。