身売りはあっても京都へ行く可能性は低いと思うな

はてなプロ野球’04

京都ライオンズ?“買収交渉”京セラが食指
 西武鉄道株の虚偽記載事件で揺れる西武グループの影響で、身売りがささやかれている西武球団に、京都移転の仰天情報が28日、浮上した。(中略)
 ほとんどが二の足を踏んで断りを入れた中、前向きな姿勢を見せて“買収交渉”に応じたのが、京セラだったという。
 「コクドに対して、京セラサイドは球団買収額として60億円を提示。さらに本拠地として所沢ではなく、京セラ本社のある京都移転を条件として提示した」(球界関係者)というのだ。(後略)

という記事が掲載されていたが僕はこの記事どおりにことが運ぶ可能性は低いと見る。その理由は

  • 京セラがダイエー再生支援に名乗りを上げていること。

 ソフトバンクに売却するとはいえダイエーは協賛セールは継続する意向も示しており二股をかける印象はぬぐえない。

  • 買収額が60億円で西武ドーム使用条件が外れるなら移転先は東京ドームのほうが現実的

 もう興味ないかもしれないが60億円西武ドーム縛り無しならライブドアほりえもん社長他手を上げる企業はあると思う。移転先が東京ドームなら地元ファンの移転拒絶反応も少なくてすむ。

 楽天のほか日本ハムセレッソ大阪のスポンサー)の事例もあるからあまり強い理由にはならないがプロ野球に参入するならまずサンガのJ1復帰のほうが先だろう

引用しなかったが上記記事後半に”サントリーと京都連合”と書かれているが同じZAKZAKに”球界参入否定的「利益出ないと」…サントリー社長”*1てな記事も出ている。
でも可能性が低いと思う一番の理由は

  • 記事の掲載元がことプロ野球再編問題に関してトバシの多いZAKZAKだから

 確かにいつ何時何が起こっても不思議ではない状況ではありますけどね