本当は王さんが一番ふさわしいと思うんだけど

はてなプロ野球’04

王監督、GM設置で同調
 買収が決定的なソフトバンク孫社長がGM制導入を検討していることに、王監督も同様の考えだ。「まだ決まってないが、向こうも案を持っているのだろうし、こちらも(GMの)候補を出すなど、話をすり合わせることになるだろう」。以前からGM制導入を訴えている指揮官は「将来的には1本化になることが望ましいが、今の日本の野球界は2本立てじゃないと難しい。経営は経営、野球は野球というふうにね」と当面はGM制度の2分化を提案していた。

オリックスも確かその方向で考えていた*1がしばらくは野球を見るGM、経営を見るGM2本立てになるんだろうな。で、野球GM(変な言い方だけど)として一番ふさわしいのは実は王さんだと思うんだけどさすがに監督との両立は無理。監督勇退後となると2年3年の暫定GMとなってしまう。それならば無理に外部から人を呼ばなくても卓磨の父親、定岡智秋調査担当部長や小川編成部長ほか現役選手あがりでフロント入りしている人がなればいいような。それよりはアメリカでスポーツマネージメントを学んだ人や先のワールドカップやオリンピックなどスポーツイベントを経験したことのある広告代理店の人などをスタッフとして採用した方がずっといいような気がする。