朗報?(Live365Japan続報)


サービス開始と告知されていた11/1になったので改めてLive365を使ってみた。

1)Live365(US版)

特にアクセス制限されることなく普通に聞けた。但しこれまで通り無料会員と言うことで最初と曲間にしばしばCMが入る。

2)Live365Japan

  • レイアウト、見た目

US版をログアウトすることなくLive365Japanトップページ*1につなぐ。基本的にUS版と同じレイアウト(少し訂正、US版の今のレイアウトは変更されており、以前のUS版と同じレイアウトという方が正しい)で基本操作方法などは日本語で説明されている。但し”エディターのおすすめ”のコーナーなど一部は英語表記のまま。

  • ユーザーID

US版からユーザー情報は引き継がれているよう。僕がUS版を聞く時に使っているユーザーIDでログインしていることになっており既に登録済みのプリセット局はどもそのまま引き継がれている。

  • いざ聞こうとすると

VIPIDとパスワードの入力を求められる。ここでUS版で使っている無料会員のユーザーIDとパスワードを入力すると

  • ADFree状態になりました。

上記IDとパスで認証が通ってしまいしかも”AD-FreeListener”と表示され最初と曲間に流れていたCMが流れなくなりました。

  • 但しVIP会員にはなっていないようです。

Live365の局には3種類ありました。

(1)無料会員でも普通に聞ける局(ロゴの色が黄色)

(2)リスナーが多くなるとVIP会員が優先され無料会員は聞けなくなる局(ロゴの色が金色)

(3)最初からVIP会員しか聞けない局(ロゴの色が青色)

と思っていたのですがいつの間にか(3)って無くなっているようです。以前Live365をよく使っていた時もどうせ聞かないと思ってあまり注意してみていなかったのですがこの制度ってあまり長持ちしなかったのでしょうか。

(1)に該当する局は問題なく聞けますがUS版でプリセットしていた(2)の局は聞けませんでした。

  • で、この状態でUS版のトップページに移ってみると

”Preferred Member”の文字が。”AD-FreeListener”の権利は継続しているようでやはり曲間のCMは流れませんが日本と同様VIP会員専用の金色ロゴの局は聞けませんでした。

  • もしかしたら

Live365Japanはメールアドレス、ユーザーID、パスワード、年齢層、性別の入力だけで登録できる無料お試し会員(期間は2週間)制度があり、またUS版の”Preferred Member”の説明にも5日間のフリートライアルが出来るよう書いてありますのでそのどちらかの扱いになっているのかも知れません。

念のために書いておきますとUS版で僕が登録する時に入力した項目は上記日本版無料お試し会員と同じ項目で個人名やましてクレジットカード番号など入力していません。5日後と2週間後に何か変化があるかも知れません。その時には改めてこちらに記載させて頂きます。