パリーグの未来

はてなプロ野球’04
 昨晩、以前から言われていたダイエーだけでなく西武にまでごちゃごちゃが明らかになった。でこの2チームの身売り、さらには一リーグへの動き再燃かなどという報道があちこちで見られる。
 自分なりにこの先を予想してみると、先日の選手会との合意事項のこともあり、とりあえず来シーズンは12球団で行くことになるだろう。 西武については身売り先が決まらないまま経営放棄という形はとらないと思う。その上で来年1年掛けて身売り先を探すことになるのでは。ホークスについてもコロニー・キャピタルとの契約もあって福岡ドームを離れることは考えにくい。さらに言えば今年一年の労使協議の結果、加盟料が無くなり(代わりにに預かり金ができたが)セパ交流試合も実現することになった。今年6月のオリックス近鉄合併時より球団買い手の手も挙げやすくなったように思う。福岡ドーム4年連続300万人動員の実績は(水増しがあるにせよ)近鉄オリックス・西武にはない魅力だと思う。どちらにしても11月末の期限には間に合わないような気がする。(再生機構の査定は年内一杯かかるようだし)ホークスの方も来年一年はダイエーの名前を冠に掲げるのではないかな。甘い見方だろうけど。
 また、ナベツネに続いて堤オーナーの表舞台からの撤退は”球団削減・一リーグ化”の盛り返しはかなり厳しいと思われる。とは言え来年以降も今年以上の盛り上がりがないとすぐにこの問題は再燃するだろう。勿論、盛り上がり続けると信じているが。