L4-H3

 うーん、負けてしまいました。悔しい。いい試合だっただけに余計悔しい。僕が悔しいんだから選手達はもっと悔しいに違いない。ゲーム終了後ベンチからライオンズナインが喜ぶ姿をじっと見つめる城島とベンチに座りタオルで顔を押さえたまま動かない松中。彼らの来年に期待。
 レギュラーシーズン1位通過チームとしてはプレーオフ敗退は納得いかないことも多いだろう。だがプレーオフがだめだとかやめろとか言うつもりはない。1アドバンテージをとるのに5ゲーム差というのは本当に適正だったのかだとか今年はなかったが勝率5割を割ってもプレーオフにでられるというのは正しいのかなど改良の余地はあると思うがその存在意義が問われているパリーグを盛り上げるために寄与したところは(レギュラーシーズン終盤の3位争いも含めて)大きい。来年の継続が既に決まっているがそれについては賛成だ。
 とりあえずライオンズにはプレーオフで燃え尽きましたと言うことの無いようパリーグの代表チームとして日本シリーズがんばってもらいたい。
 しかたのないこととは言え、伊東監督の勝利インタビュー周りは静かだったなぁ。インタビュワーも伊東監督もやりにくかったんではないでしょうか。
 後、Wolfyさんも触れておられましたが*1このプレーオフの視聴率が楽しみです。今日の試合裏ではいわゆる”月9”初回なんてのも放送されていましたがその牙城をどれくらい崩していたのでしょう。勿論、ドラマ自体の出来にも左右されるんでしょうけど僕は全くドラマを見ない人なのでその辺りは何とも言えませんが。レギュラーシーズンの中継が来シーズンからいきなり増えるとは思えませんがプレーオフについて中継に前向きな局が出てきてもおかしくないでしょう。(その時期セリーグで巨人が絡むせった優勝争いが行われていると微妙ですが)