予想的中へ一歩一歩

はてなプロ野球’04

ダイエー2軍監督に秋山幸二
 ダイエーの来季2軍監督に秋山幸二氏(42=現野球評論家)が就任することが8日、明らかになった。森脇浩司2軍監督(44)はコーチとして残る予定。
 秋山氏は、1981年に熊本・八代高からドラフト外で西武へ入団。本塁打王盗塁王に輝くなどパワーとスピードを兼ね備えた大型選手として西武黄金期に活躍した。

昨年の9/23付け日記*1に書いた一人置いて2008年に秋山監督就任予想に向けての第一歩。まぁ、ほど規定路線だから偉そうに書くではないけど。
一時新井コーチが退団して、オリックスバファローズに行くという話しを聞いていたんだけど梨田さんがいくことになったようでぽっしゃったのかな。前回は次期監督を新井対抗も本命尾花と書いたがこれでわからなくなったかな。
 しかし、前監督がそのままコーチで残るとは2軍とはいえかなり異例の措置。森脇は秋山監督のお目付役件教育係というところか、なにぶんコーチ経験もないからね。