本当のところはどうなんだろう

オリックス中村GM、ノリの米挑戦容認も
 近鉄との合併が決まっているオリックス中村勝広GM(55)は5日、近鉄中村紀洋内野手(31)に関し、本人の大リーグ移籍希望の意志が固ければ、容認する考えを明かした。中村はポスティングシステム(入札制度)による大リーグ挑戦を視野に入れている。
 中村GMは「残ってもらわないと困る選手」とあらためて慰留したい意向を強調。その上で、本人の挑戦したい気持ちが固ければ「容認せざるを得ない」と話した。

 どうかなぁ。確かに中村ノリ近鉄の顔であったけど、新球団の顔として本当に必要な選手だろうか。旧近鉄の顔としては梨田監督がヘッドコーチとして入閣するそうだし。彼の今の年俸は実力に加えて”球団の顔”の部分が多い。その部分が0になるとは言わないが新球団で低く見積もられたばあい、ノリ側が年棒大幅減を飲みそうな気もしない。お互いの顔を潰さないよう体よく追い払われているような気もするんだけど。