うえつ方はみな楽天の肩を持っていると思っていましたが。

はてなプロ野球’04

秋田県知事、ライブドアに期待感示す
 秋田県寺田典城知事が、ライブドアが本拠地に選ばれることに期待感を示した。4日の記者会見で、プロ野球に新規加盟を申請した2社について「率直に言って、どちらかというとライブドアの方が今までの野球の縛りを超える発想で球団をつくるのではないか」と述べた。その一方で「楽天も合理性があり、(経営が)確実。楽天スタイルの球団運営をしていい刺激になる」とフォローし、「できれば2つとも決まってもう1球団増やせば面白い」などと話した。(後略)

勿論、同記事後半に書かれているほりえもん

県内の球場を「2軍の施設としても十分。ホームにしてもいいぐらいだ」などと発言していた。

と言う言葉にも影響を受けていると思う。大多数の地元有力者はきちんとした球団経営で自らの懐が痛まず盛り上がればどちらでもいいと思っているだろうからもしかしたらこの発言は重いかも知れない。