まじで!!

はてなプロ野球’04

新リーグ結成!四国4県4球団
 新・プロ野球だ!四国で野球の独立リーグが誕生、来季からのスタートが27日までに明らかになった。元オリックス監督で、現在同リーグの運営主体となる「株式会社IBLJ」の代表取締役石毛宏典氏(48)が中心となって設立準備を進め、この日までに骨格が固まり、30日に正式発表されることになった。日本プロ野球組織(NPB)とは一線を画す独立リーグ誕生は、再編を進める球界にも一石を投じることになる。(後略)


 記事以上のことは分からないんだけど独立リーグですか、スポンサーに加えてメディアをどう抑えるかが肝になるんでしょうね。全国ネットの巨人戦よりも地元の独立リーグ中継となりますか。
 競技は異なるがこんな気になる記事もあった。是非がんばってほしいと思うが。

四国初のJチーム誕生へ 徳島、関心は今ひとつ?
 四国初のサッカー・Jリーグチーム誕生が、ほぼ確実になってきた。徳島ヴォルティスが29日にJリーグ2部(J2)加盟を正式申請し、順調にいけば12月にも承認される見通しだ。
 自治体や企業は旗振りに躍起だが、市民からは「なぜ徳島なのか」「チームの顔が見えない」との声も。安定経営の鍵となるファン層の掘り起こしなど、課題は多い。
 ヴォルティスの母体となる日本フットボールリーグ大塚製薬徳島市)は今シーズン、リーグ首位ながら平均観客数が約2600人。J2の平均観客数約7000人の約3分の1で、徳島県などが採算ラインとみる4000人にも程遠い。
 徳島市の高校2年森正知さん(17)は「J2入りは学校で一番の話題」と喜ぶが、同市の大学1年藤本尚幸さん(18)は「チームの顔が見えず、実感がわかない。浦和レッズのように盛り上がれば応援に行くが…」と関心はいまひとつ。


石毛(市立銚子高-駒沢大-プリンスホテル)が悪いわけではないがやはり四国出身者の名前が出ていないのが寂しい。