楽天球団のニックネーム

chomo2004-09-24

はてなプロ野球’04
まだ、楽天ライブドアどちらが新球団を手に入れるか決まったわけではないが、楽天三木谷社長が述べた”皆さんの驚くようなニックネームを考えています”という発言が気になったので予想してみる。

・これまで日本のプロ野球界にあって今使われていないニックネーム
 オリックス近鉄の合併球団がオリックスバファローズを名乗るようなので”ブルーウェーブ”を継承する。あるいは”ブレーブス”を復活させる。さらに調子に乗って”ユニオンズ”や”アトムズ”など昔あったニックネームを復活させる。

MLBで使われているニックネームを使用しさらに提携し大物外国人選手を連れてくる。
 いきなり”ヤンキース”を名乗ってゴジラ松井を連れてきたらびっくりするがそれはないか。

・仙台あるいは宮城・東北にゆかりのある名前
Jリーグで仙台を本拠地とするベガルタ仙台の名前の由来は
七夕祭りにちなんで”ベガ”と”アルタイル”で”ベガルタ”らしい。”杜の都”のイメージで”グリーン”や”フォレスト”なんてのをベースにしたニックネームを持ってくる。

・いきなりネーミングライツでニックネームを売りに出して毎年スポンサーにあわせて変更する。
 元記事が見あたらなくなっているが9/24夕方のNIKKEI.NETにはローソンや全日空とスポンサー契約なんて記事を見かけた。まぁこれが実現してしまうと近鉄の近年の努力は何だったんだという話しになってしまうが強硬に反対したナベツネがいない今可能性がないわけではない。<ないと思うけど。

・ニックネームを持たない。
 高校野球沖縄水産天理高校のように漢字でどーんと楽天と2文字をキャップやユニフォームに入れてしまう。<すいません、これが書きたいだけでした。酔っぱらいの戯言なのでゆるしてください。

ここまで書いて気がついたが楽天球団名についてはid:tzkさんも書いていたが「楽天野球団(仮称)」で申請したらしい。*1
さすがに酔っぱらいの思いつきを上回る球団名(仮称)を持ってこられたようでちょっと悔しい。