今日の”もっとほめてほめて”

同店で客も噺家さんたちも交えての打ち上げの雰囲気でもよくわかったのですが、ひとえにこの落語会はちょもさんの人脈と営業の押しの強さによるイベントだということと、決して落語好き仲間を集めてよしとするのではなく、知り合いのなかから初めて落語を聴くような人たちを積極的に集めて客層を盛り上げようとしているところが魅力的なんだと感じました。噺家さんたちの努力としては見かけるものの、落語ファンがこういういい席亭仕事をしているのを見ると、すごいなあと嬉しくなります。年末のクラクラ寄席第三回は第一回と同じく快楽亭ブラ房、快楽亭ブラ談次さんを呼んで行われるとのことで、『らくだ』をリレー落語にするという挑戦的な予告がありましたので、落語好きにも初心者にも楽しい会になること間違いないと思われます。ゴールデン街に初めて足を踏み入れるという方でも安心のイベントですよ。

と言うことで、先日のクラクラ寄席に来てくれた日高さんの日記を勝手に引用させて頂きました(太字は引用者による)が、”よっ!大将さすが分かってらっしゃる。”と言うことなのでもし”クラクラ寄席、行ってみたいけど落語なんて一度も聞いたことないのに行っても恥をかくだけかも”なんて躊躇している方がもしいらっしゃいましたらそれは大きな誤解です。むしろそう言う方にこそ来て頂きたい会ですので次回は是非お越しください。当日第3回クラクラ寄席のチラシをお配りしましたが今日、データでももらいましたのでもうすぐ案内のページを自分のサイトにもアップしますのでしばしお待ちを。