4分の3の賛成はどう考えても難しいと思うが

はてなプロ野球’04

ライブドア、9月にもプロ野球参入申請 堀江社長が会見
 近鉄球団を買収できない場合に新球団を設立してプロ野球に加わる方針を固めていたIT関連企業ライブドア堀江貴文社長が19日、記者会見を開き、9月中に日本プロ野球機構に参入を申請することを明らかにした。近鉄オリックスの合併が見直されれば、近鉄買収を優先するという。
 堀江社長は、新しい球団について(1)大阪府を保護地域(野球に関する利益を守られる地域)とする(2)専用球場は大阪ドームとする(3)球団名は「バファローズ」の名を取得できるよう交渉する、などの構想を明かした。(中略)
野球協約では新球団が参加するには実行委員会、オーナー会議の4分の3以上の賛成が必要。12球団各オーナーに会談を申し入れ、理解を求めていくという。加盟料60億円について、堀江社長は「独占禁止法違反の疑いが国会でも指摘されている。公正取引委員会に相談することも考えたい」と語った。
 近鉄球団はすでにライブドアからの買収申し入れを断っている。

来シーズン即加入はどう考えても難しいと思うが

  • 結局第2の合併がまとまらず来シーズンパリーグが5球団の変則日程でシーズンを終え
  • 新球団がパリーグに加盟することで1リーグ制が先送りされることを歓迎するセリーグのチームが出てくれば

来々シーズン以降の加盟実現の可能性が全く0ではないと思う。

と書きながら一方でプロ野球なんてもうどうでもいいやと思っている自分に気がついてちょっと寂しい。