続報

YOMIURI ON-LINEの方には”球団売却要請”と言う記事もでいていたので合わせて引用。

ダイエーに球団売却要請、主力3行が負債圧縮へ方針
大手スーパー、ダイエーの経営再建問題に関連して、UFJ銀行などダイエーの主力取引銀行3行が、ダイエーに対し、プロ野球球団「福岡ダイエーホークス」の売却などを求めていく方針を固めたことが6日、明らかになった。
 3行は、産業再生機構に支援を要請してダイエーの抜本的な再建に踏み切る方針だが、ダイエーの有利子負債圧縮を急ぐためには、球団についても売却などが避けられないと判断した。ただ、ダイエーは「売却する考えはない」としている。
 プロ野球界では、「大阪近鉄バファローズ」と「オリックス・ブルーウェーブ」の球団統合が事実上決まったのをきっかけに、パ・リーグを中心にした新たな球団再編がテーマとなっており、ダイエー球団が「千葉ロッテマリーンズ」などと合併する可能性も出てきた。
 ダイエー球団については、昨年、ダイエー福岡ドーム球場と隣接するホテルを米コロニー・キャピタルに売却した際の契約で、30年間は福岡ドーム球場を本拠地とすることが義務づけられており、売却・合併する場合にも、引き継がれることになりそうだ。

しかし、これ”千葉ロッテ(もしくは他チーム)との合併→パリーグ4球団化→1リーグ10球団へ”と言う流れの記事ばかり見かけるがどこかの企業がじゃぁ、ホークス単独で買いましょうっていう話がでてきたらどうなんだろう。一応球団単独なら黒字のようだし。今の球界全体のごちゃごちゃに首をつっこみたい企業など無いか。