やっとパリーグでも

はてなプロ野球’04

ヤクルト選手会が署名活動 巨人、ダイエーなども予定
 ヤクルト選手会が27日、神宮球場近鉄オリックスの合併や1リーグ制移行に反対する署名活動を始めた。球団選手会の署名活動は近鉄、中日、横浜に続き4球団目。巨人も28日か29日に行うことを決めた。ダイエーオリックス阪神も近日中に行う予定で、広島は28日にも選手会で方針を決めるという。  ヤクルト選手会の署名集めには、真中会長をはじめ古田、宮本、五十嵐亮ら選手17人が参加。30分間で約300人分が集まった。若松監督も署名し「12球団で育ててもらってきたし、2リーグ制でやって欲しい。あまりに急ぎすぎ。じっくり話し合って欲しいという思いを込めた」と語った。(後略)

他のスポーツ紙などは巨人が署名活動することとそれに対するナベツネの反応(これはこれでナベツネらしい発言だったが)を取り上げていたが僕にとってはようやく近鉄以外のパリーグ選手会が動き出したことがうれしい。これまで署名活動してくれた横浜やヤクルトもうれしいが本当に署名したいのはパリーグファンだったろうから。ネットでの署名も9月まで受け付けるよう。ナベツネや他の球団フロントを焦らせるだけの数が集まればいいんだけど。