こいつが犯人だったか

 普段携帯ばかりで自宅の固定電話ほとんど使っていなかったが今日たまたま使ってみるとジャリジャリと雑音が入る。NTT故障受付116に問い合わせてみると
ADSLモデムを介さず壁のMJに直付けして雑音が収まればスプリッターが原因と考えられます”との回答。
で、直付けしてみると雑音が無くなる。実はスプリッターとMJの間にまだADSL8Mのころに買ったノイズフィルターがついていたんだけどそれをはずすとモデム経由の電話でも雑音が消えた。さらに電話着信時やエアコン作動時のリンクダウンも解消。8M時代確かにこれのおかげでリンクダウンの回数も減り効果があったんだけど40Mにした今かえって邪魔になっているとは気がつかなかった。長い間お世話になっていたがこれでおさらば。ご苦労様でした。>ノイズフィルター。