予想は外れ?

オリックス+近鉄の合併が成立すれば11球団になる。1リーグ制にしろ、2リーグ制にしろ奇数というのはやりにくいわけでどう考えてももう一組合併する必要がある。で、私が19日に書いた予想*1は横浜+西武だったんだけど今日のスポニチによると

1リーグ制移行に向け ヤクルト、ロッテが合併へ
(前略) 合併の第2波は首都圏だ。東京をフランチャイズとするヤクルトと千葉のロッテ。リーグの異なる2球団間での交渉が静かに進んでいる。(後略)

西武+横浜なら堤オーナーの考え方次第で西武ドームはあきらめて横浜スタジアム一本化(当然ドーム化の際には国土が受注)もあり得るかなと思ったけどヤクルト+ロッテならどうなんだろう。交通の便のいい神宮を見捨てるのはあまり考えられないが千葉マリンスタジアムを見捨てて神宮一本化できるだろうか。2本拠地にすれば阪神の久万オーナーのように横浜や西武、巨人から反対の声も上がりそうだし。