HBCがファイターズTV中継/巨人戦を切り替え

 HBCが北海道初の試みに挑む。7月19日午後6時55分から、札幌ドームの日本ハム−西武戦を生中継する。この時間枠、全国では中日−巨人戦(ナゴヤ)を放送する。しかし「局として日本ハムをもっと放送していこう」という判断から、地元球団への差し替えを決めた。
 日本ハム戦はTVhがナイター中継した前例はあるが、巨人戦を日本ハム戦に切り替えるのは初のことになる。ただ道内に多数いる巨人ファンのニーズも考え、状況に応じて画面を切り替える、2元中継とする。(後略)

来ましたねぇ、パリーグ至上主義者としては誠にうれしいニュース。HBC*1って、よく知らないんですが調べてみるとTBS系列のようですね。TBSが巨人戦中継権を放棄してベイスターズ戦を中継するなんてことはマジック一桁になってもむつかしそうだが。さすがに胴上げ試合は中継するかな?それも妖しいな。ベイスターズの経営権を握ったのもそれによって巨人戦中継試合が増えればなんて思惑が見え隠れするし。
 放送は7/19と少し先ですがファイターズとしては意地でもその時まで最低でも勝率五割を維持しておいてもらいたいですね。