ボビー吠えた!重複日程「間違っている」

くたばれヤンキース! ロッテのボビー・バレンタイン監督(53)が、パ・リーグの開幕2〜5戦目まで日程が重なる大リーグ日本開幕戦シリーズに、挑戦状をたたきつけた。24日、千葉マリン球場での練習後、「この日程は間違ってる。セ・リーグパ・リーグのことをあまり考えていないといういい例だよ」とぶちまけた。(中略)
 そんな同監督は2月の鹿児島キャンプでも、視察に訪れた根来コミッショナーに、日程等の問題点をぶつけた。しかし「同意してもらったけど、来年だって分からないよ」と不満は解消されていない。00年にはメッツの監督としてワールドシリーズに出場。惜しくも宿敵ヤ軍に敗れているだけに、個人的なライバル心も相当なもの。今回は実力でスポットライトを奪い、パの地位回復も目指す。【千葉修宏】

言っていることは誠に正論だし、パリーグ至上主義の私にとってはよく言ってくれたと諸手をあげて賛成したい所なんだけど。こちら経由で知った新コミッショナーの発言を見ると効果がどれくらいあるかはなはだ疑問。