モンゴル出身力士の勢い

NHKでやっていたが、出身県・国別の関取の数は一位が青森で10人、二位がモンゴルの7人だそうである。幕下以下の有望力士を見ても、あと一年もたたないうちにモンゴル出身関取数が一位になるのは明白である。国技の衰退だと嘆く向きもあろうが、大リーグやNBA,アメフト、サッカーなどの素晴らしさは、色んな国の人間が集まって世界最高水準の技術・力を競い合うことであって、世界中の人間が集まってくる文化を創りだしたことを誇りに思うべきであろう。(後略)

いつの間にかそこまで増えてましたか。執筆者(高砂部屋所属力士の一ノ矢*1は楽観視しているようだがいろいろ思う人はいるだろうなぁ。僕から見るとハワイ出身力士全盛期のようにただただ大きい力士が強いというのより小柄な力士も大型力士もいろいろいる今の方が好きだけど。