第62期名人戦 挑戦者は森内竜王に決まる

二位につけていた谷川王位が丸山棋王に負けたことで決定だそうな。
これを報じる毎日新聞によると

 森内は昨年4〜5月の名人戦で羽生に4連敗し、名人位を失った。だが、10〜11月の竜王戦で羽生に4連勝し、竜王位を奪取。さらに、王将戦でも羽生に挑戦し、現在、第1局を戦っている。羽生と森内は1年余りの間に、4度も激突することになった。

この二人、今日から王将戦で戦っていたわけで今日は二日制の初日。自分たちの将棋が夕食時に終わっても谷川-丸山戦が決着するまでリラックスできていたんだろうか。凡人には想像できない世界だな。

しかしこれで3月4日に予定されているA級リーグ最終局。”将棋界のいちばん長い日”と言いづらくなったがNHK-BSの生中継はあるのかな?