ホークス連続完投情報

chomo2003-04-18

今日の日刊九州にホークスの連続完投記録に関する情報が載っていた。


ダイエーの4試合連続完投勝ち 14日のロッテ戦から先発した杉内(14日)新垣(15日)和田(16日)が3戦連続で完投勝ち。寺原が今日18日の近鉄戦で完投勝ちすれば、南海時代の77年4月3日の阪急戦から7日の日本ハム戦まで藤田(3日)金城(3日)佐々木(5日)山内(6日)藤田(7日)の5投手で5戦連続完投勝ち(3日はダブルヘッダー)して以来26年ぶり。ダイエー1年目の89年8月19日・近鉄戦から同23日・オリックス戦まで4試合で松本(19日)村田(20日吉田豊(22日)加藤伸(23日)の4試合連続完投はあるが、松本、村田が完投負けしている。
さすがに77年当時の記録は名前を存じ上げるだけであまりぴんとこないですね。この山内投手はおそらく山内新一投手かな。
それに対して89年。こちらは懐かしい名前ばかりで涙がちょちょ切れそう.完投負けが2試合もあるのが当時のダイエーらしいと言えばらしいですが。
もう一度よく記事を読むと4月からすでにダブルヘッダーがスケジュールされていたんですね。4月3日ってほとんど開幕カードかその次くらいだと思うんですが。何か特殊な事情でもあったんでしょうか。それともこのころは4月からダブルヘッダーが当たり前だったんでしょうか。