ホテル・ハイビスカス

10数年前、コミックモーニングの増刊”コミック・オープン”に連載されていた沖縄漫画”ホテル・ハイビスカス”が映画化されたらしい。こちらによるとたそがれ清兵衛ぼくんちと一緒にベルリン国際映画祭に出品されていたんですね。コミックオープンが無くなった後も沖縄では連載が続いていたという話は以前聞いたことがあったのだが
映画化までされるとはびっくり。最近映画ってさっぱり見ていないんだけどちょっとこれはみたいかも。沖縄地元の出版社ボーダーインクで単行本の方も4巻まででているらしい。あのころのモーニングとその周辺には今と違ったちょっと独特の雰囲気があったがこの作品もその雰囲気を醸し出す1作だった。懐かしいなぁ。どこかで見かけたら是非手に取ってみたいが東京だとどこで見られるだろう。最近図書館ばかりで書店にも行ってないからなぁこの週末にでもちょっと神保町の書肆アクセスにでも行ってみようかな。他にも欲しい本があるし。